Webマーケティング

三日坊主を攻略せよ! 攻略すればすべてが上手くいく!?

皆さん、こんにちは!ひなぷーです。

ダイエット、英語学習続かなくて、三日で終わってしまう、、、

そんな経験、誰でもありますよね。実はその正体は、ホメオスタシスという性質なんです。

今回は習得すれば、ビジネス、人生さえも上手くいくホメオスタシスの考え方、になる方法をとどけたいと思います。

一般的にホメオスタシスは心理学の観点では変化を恐れる、継続を妨げる性質だといわれています。

まなぶちゃん
まなぶちゃん
ダイエットが続かないのもホメオスタシスのせいなのね
ひなぷー
ひなぷー
そうなんです。ではそうすればいいのか、またホメオスタシスを攻略するとなぜビジネスで強くなるのか一緒に考えていきましょう!

ホメオスタシスについて

ホメオスタシス・・・現状維持をしようとする性質。生存本能的に今の安全な暮らしを守ろうとするので急な変化があると危険だと思い新しいものを拒んでしまう性質のことをいいます。

継続することを妨げると聞くとすごく悪者に見えてしまいますが、私たちの命を守ろう(=今の安全な習慣を続けよう)とする大切な性質なんですね。

 

では、味方につけるにはどうしたらいいのでしょか?

なにか新しいことをするときは必ずホメオスタシスが働いてしまうので、いきなり生活リズムが大きく変わるものではなく、まずは小さなものから始めていくことが大切です。

・毎朝コップ一杯の水をのむ

・伸びをして深呼吸を3回する

・毎日単語を100個覚える

・毎日10キロランニングする

悪い例も内容はいいことですが、いきなり始めるとなるとハードルが高いですよね。

「自分が継続できる!と思ったものを選ぶことが大切ですね」

小さなことでも達成しつづけるとそれが習慣となり、続けると自分に変化が起こることで自信につながる

小さなことでも何か変化させることが習慣となれば、ホメオスタシスはその変化し続ける、新しいことを取り入れる状態を保とうとするようなります。

もうその状態がつづくようになれば最強ですね!

どんどん今の自分よりもアップデートしていき、人生も上手くいきますよね。

ひなぷー
ひなぷー

ホメオスタシスを乗り越えて、変化し続ける状態の自分を作っていきましょう!

継続は力なり は本当だった!! 

では次はどうしてホメオスタシスを使いこなせばビジネスも強くなるのかについてです!

 

ビジネスにはモチベーションを上げることが必要 Withホメオスタシス

まず、ビジネスではリピーターがいないとうまくいきません。リピーター率が悪いとずっと新規開拓をしないといけなくなるからです。

 

マーケテイングのゴールは「営業活動をなくすこと」なのに、これでは本末転倒です。

リピーター率をあげるには相手に効果を実感させる、満足感を与えることです。

「どれだけ商品やサービスが良くても、一回では変わらないことが多いし、継続してもらうことが大切になってきますよね」

そして続けてもらうには、モチベーションを高く保てるよう支えてあげることなんです。

ここでホメオスタシスの理解が必要になってくるんですね。

つづけられそうなものを提供して、新しい習慣に慣れてもらい、変化がでてきたらそれをモチベーションにして習慣を少し増やし続けてもらう。

 

その繰り返しがお客さまに効果を実感させて、いいじゃんこれ!とリピートしてくれることにつながるんですね。

最後に

今日のお話はきっと身に刺さるかたもいたと思います。実際わたしもです(笑)

私は今毎朝40分ヨガや筋トレをしていますが、これもはじめは30回の腹筋から始まりました。

少しづつ続けるとお腹に線がはいって、モチベーションになりどんどん本格的になってあの頃よりも今は自分の体と継続しているぞ!という心の部分に自信をもてています。

これを機になにか小さなことから、一緒に始めていきましょう。