マインド

素晴らしい人生を作る継続の秘訣

みなさん、こんにちは!ひなぷーです。

今日は、継続を続けるための秘訣についてお話したいと思います。
よくYoutubeなどで成功している人のストーリーを見ますよね。

彼らに共通しているのは物事を継続していることです。

 

「そんなことわかってるよ」っていいたくなりますよね。

でも、継続を続けるにはある秘訣があったんです!

よく、まずは行動!と言われますが、実は行動と思考のバランスにカギがあるんです。

 

なぜ、その人のバランスにあった行動と思考の割合が大切なのか

理由は3つあります。

①心の元気度によってなにか物事をやりたい!はじめたい!と考えが浮かぶから

②心の元気度の地点が一人ひとり違うから

③一人ひとりに合った目標設定が必要だから

まずここで、心の元気度とは何なのかということについて説明し、その後に①~③について解説していきたいと思います。

心の元気度とは

心の元気度が低いAさんと、心の元気度が高いBさんがいるとします。

心の元気地点が違う2人に、何か同じ大変な出来事があったとします。

すると、Aさんはもともといた地点が低いため衝撃が大きく、今よりもさらにマイナスな地点に下がってしまいます。

基本的に地点が低い時に行動を起こすとうまくいきません。

また暗い気持ちになるとネガティブな気持ちが大きくなり、元の地点に戻るまでかなり時間がかかってしまい、身動きをとること(=行動すること)が難しくなります。

 

一方、心の元気度がもともと高いBさんはAさんと同じ衝撃を受け下がったとしてもAさんよりは高い位置にいるため、元の地点に戻る時間はそんなにかかりません。

よってAさんよりもどんどん前に進んでいくことができます。

まなぶちゃん
まなぶちゃん
確かに、ネガティブでいるときは行動をしようという気が湧いこないなあ
ひなぷー
ひなぷー
この仕組みを押さえたうえで見ていきましょう

 

①心の元気度によってなにか物事をやりたい!はじめたい!と考えが浮かぶから

心の元気度が高いと、基本は気分がいいため何かを見たときにプラスな感情を持ちやすくなり好奇心が湧きます。

これがやってみたい!という気持ちにつながり、行動したい気持ちを促進させていくため必然的に行動力が上がっていきます。

逆に心の元気度が低い時は、まずは自分の行ってみたい、やってみたいなぁという小さな好奇心が出てくるまでゆっくりお休みすることが優先です。そうして、心の元気度が上がれば、自然願望がでてきます。

 

②心の元気度の地点が一人ひとり違うから

心の元気地点が違うと、基本的に物事を続ける力が変わってきます。

元気地点が低いとどうにかしようという気持ちだけが空回り、なにか一つのことをしていても本当にこれでいいんだろうかと懐疑心が大きくなり、継続すること自体が難しくなってしまいます。

 

③人に合った目標設定が必要だから

人は目標が高いとそのときはモチベーションが高くなりやる気が起こりますが、時間が経つにつれモチベーションが下がってしまいます。

あまりにも今の自分から目標設定した自分とのギャップが大きすぎると、途中から「やっぱり無理だ、、」とあきらめの気持ちが出てきてしまいます。

そして努力を継続できない自分はダメな奴だをさらに自信をなくし、心の元気度を下げてしまいます。

ここで大切なのは、その人の状況や心の元気度にあったレベル、続けられる小さなの目標を立てることです。

そしてその小さな目標を継続していくことで、続けたられている事自体が自信になり、継続が結果になり、モチベーションが続くという上昇気流ができさらに高い目標を設定できるようになっていきます。

まなぶちゃん
まなぶちゃん
その人の心の状態や環境に合った小さな目標を立てることが大切!
ひなぷー
ひなぷー
それが行動になりいろいろな機会やチャンスが巡ってくるんですね

 

行動、思考(心の元気)の割合を考える

まずは行動(大きな目標)!!(心の元気を無視して)となるとモチベーションが続かず、さらに心の元気がなくなり、続かなくなってしまうことがわかりました。

①から③の理由を踏まえて、まず自分の心がどこのスタート地点にいるのかを観察し、なにもやりたいことが思い浮かばない、つらい時はまずはゆっくり休むこと。

そしてこれをやってみたいなという思いが出てきたら小さな自分に合った目標を設定していくこと。

この自分にあった行動と思考のバランスを整えていけば、必ず現在の自分が前進し、未来の自分は飛躍していきます。

 

最後に

今回はわたしたちアラサーモヤモヤ期女子にはグサッとささる内容だったと思います。

私も1、2年前まではずっと焦る、大きな目標をとりあえず立てる、不安に駆られて結局続かず、現実も変わらない、継続できない意思の固まらない自分にさらに自信を無くすというスパイラルに陥っていました。

いまでも落ち込むことはもちろんありますが、今のマインドや考え方、知識を入れることでずいぶん自分に優しく、心地よく生きられるようになりました。

今後はそういったマインドも少し共有したいなあと考えています。

今もしもつらい状況で何かを変えたい!と情報を追いかけ焦っている方がもしみているなら

まずは自分に優しく、未来の自分のためにがんばってみようと思えるようになるまで、まずは寄り添ってあげてください。

大丈夫です。私が元気に戻れたように、必ず本来の自分に戻れます。

一緒に自分を、未来の自分を幸せにしてあげましょう。