お金の知識

ビジネスに生かせる必要なお金の知識、考え方

みなさん、こんにちは!ひなぷーです。

今日は、副業やビジネスを始めるなら、絶対に知っておくべきお金の話です。

よし!副業で稼ぐぞ!と意気込んで副業やビジネスを始めてもなかなか上手くいかないし、何から始めたらいいのかがわからない、、

ズバリ、先に身に付けるべきはお金が生まれ、入ってくる仕組みです。

今からお話する「お金の錬金術」について知り、理解することができれば

・お金(=利益)が継続的に入る

・信頼、信用が生まれて次のビジネスにつながっていく

などなどいいこと尽くしなんです。

ひなぷー
ひなぷー
ということはこの考えをもって生活、ビジネスを積み重ねていけば将来は必ず素晴らしい人生になりますよね! 

では早速一緒にお金の世界をのぞいていきましょう!

お金が入る・生まれる仕組み、「お金の錬金術」とは

まなぶちゃん
まなぶちゃん
錬金術って聞くとアニメっぽいというか、ちょっと怪しいイメージがあるんだけど、、
ひなぷー
ひなぷー
そうですよね。錬金術とはお金が入る、生まれる仕組みのことなんです。まずは錬金術とはなにか見ていきましょう。

 

錬金術とは

・学問であり、再現性があること

・等価交換の原理に基づくこと⇒エネルギー交換をして新たなエネルギーを生み     出す

直接的ではありませんが、ここでいうエネルギーの象徴=お金※1 のことです。
※1 例)コンビニでアルバイトをしている。

エネルギーを使って、労働をする→その対価がお金で支払われる

お金=エネルギーの象徴というわけです。

では現代の錬金術とはどのようなものでしょうか?

 

「現代の錬金術」について

現代の錬金術=見返りを求めない無償奉仕です。

無償奉仕は、等価交換(=物は違うが、同じ価値の高さを持つもの)によりお金、人脈、情報を生み出します。

 

分かりやすく、図で見てみましょう。

〈良い錬金術の作用が働き、等価交換が生み出される場合〉

このように、BさんがAさんに30万円支払ったが、Aさんは100万円の価値の仕事をしたとします。

この時、差額の70万円が無償奉仕となります。

そしてこの70万円がBさんの心を動かし、70万円の価値に値する紹介や情報をいずれ回してくれる可能性がでてくる!ということです。

可能性という形になりますが、ここまでの無償奉仕をすると信頼は必ず築かれます。

 

〈悪い錬金術が働き、等価交換が働いた場合〉

このように、同じ状況でAさんが70万円の無償奉仕をしたが、ここで「お値段以上のことをしたんだから、もっとなにかちょうだい」と見返りを求めたり、期待をするとします。

見返りを求めると、Bさんの返報性の原理(なにか返したいという気持ち)が働かなくなります。

実は、返報性の原理はマイナスにも働きます。

Aさんが「これだけの仕事をしたんだから、もっと紹介をしろ」などといった態度を出すとBさんはAさんの下心から出るマイナスエネルギーを受け取ることを拒否してそのエネルギーをAさんの悪評というマイナスエネルギーに変換してしまうんです。

負のエネルギーでも等価交換は起こる

意識することは、頂いた金以上の価値(働き)を返すことです!!

 

ひなぷー
ひなぷー

感覚としては、5倍はその人のためになる価値を提供すること。

すると好感度が上がり、いろいろなものでかえってくるようになります。

この意識の前提をもっているだけで考え方、行動が変わるため成功に近づく確率がぐっと上がります。

 

🌟まとめ

覚える、意識に落とし込む三箇条

・価値の先出しを恐れない

・見返りを求めない

・とにかく人のために尽くす(give)

価値を先出しにして、目に見える形(お金など)でもらえなくても、信用と実績の付加価値が生まれます。

そしてそれが積み重なると情報や良い人脈が入るようになり、そこで得たものをまた発信することでまた信頼が高まっていくんです。

ひなぷー
ひなぷー
このレベルの高い人脈からくる情報がすごく有益だったりするんですね。
まなぶちゃん
まなぶちゃん
それが結果として、お金を生み出していく=錬金されることになるんだ!

無償奉仕をする限り、お金は無限に生まれていく

よって、この一連のお金が生まれる仕組み=現代の錬金術をしることが大切なんです。

 

最後に

今回のお話は聞き始めは難しく感じたかもしれませんが、一つひとつ丁寧に考えていくと日常生活のやりとりにすごく似ていますよね。

普段、無条件で助けてくれる人にはその人がピンチのときや普段の生活の中でも何かをしてあげようという気持ちが湧いてくると思います。

その行為がビジネスだとお金や有益な情報などで返ってくるということですね。

この意識を持てるよう、普段から気配りや親切(=無償奉仕)を私ももっと意識をしていこうと思います。

一緒に現代の錬金術を普段の生活から取り入れていきましょう!